第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会, 第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会

ご挨拶

第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会を,講習会を8月4日(火)から5日(水),研究大会を8月6日(木)から7日(金)の日程で札幌市において開催しますのでご案内申し上げます。北海道での開催は昭和36年(1961年)以来,実に54年ぶりの開催になり,小学校,中学校,高等学校,高等専門学校,大学の先生方が「オール北海道」で一丸となって準備を進めています。

本大会の研究主題は「社会に活きる算数・数学教育」としました。21世紀は,「知識基盤社会」の時代と言われています。このような社会のもとに,算数・数学教育においては児童・生徒が基礎的・基本的な知識・技能を習得し,それらを社会とつなげ,活かしていくことを目指していってほしいという願いを込めて設定しました。

幼稚園,小学校,中学校,高等学校,高等専門学校,大学の各部会を通じ,児童・生徒が算数・数学に主体的に取り組んで,算数・数学の見方や考え方の素晴らしさ,美しさを感得し,身に付けたものを社会で活かそうという強い意志,行動をも生み出す実践研究の場にしたいと考えます。

最後に,関係各位,関係諸機関・諸団体のご協力・ご支援をお願い申し上げますとともに,全国から多くの皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

大会長第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会
第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会
実行委員長
大久保和義(北海道教育大学)

© Japan Society of Mathematical Education, All Rights Reserved.