第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会, 第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会

開催概要

名 称
第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会
第70回記念北海道算数数学教育研究大会札幌大会
会 期
講習会: 2015年8月4日(火)〜5日(水)
: 2015年8月6日(木)〜7日(金)
会 場
講習会(小・高)
かでる2・7(北2条西7丁目)
講習会(中)
北海道建設会館(北4条西3丁目)
開会式,シンポジウム
ニトリ文化ホール(北1条西12丁目)
高専・大学部会T・U・V
北海道札幌南高等学校(南18条西6丁目)
幼稚園・小学校部会分科会T・U
札幌市立桑園小学校(北8条西17丁目)
中学校部会分科会T・U
札幌市立向陵中学校(北4条西28丁目)
高等学校部会分科会T・U
北海道札幌南高等学校(南18条西6丁目)
幼稚園・小学校部会講演
ニトリ文化ホール(北1条西12丁目)
中学校部会講演
札幌市民ホール(北1条西1丁目)
高等学校部会講演
かでる2・7ホール(北2条西7丁目)
閉会式
札幌市立桑園小学校 (北8条西17丁目)
※向陵中学校,札幌南高等学校へはWeb配信の予定
北数教総会
ニトリ文化ホール(北1条西12丁目)
大会事務引継会
札幌市立桑園小学校 (北8条西17丁目)

より大きな地図で JSME2015 各会場のご案内 を表示

研究主題
社会に活きる算数・数学教育
[主題決定理由]21世紀は,新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ,社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す,いわゆる「知識基盤社会」の時代と言われる。このような社会において,基礎的・基本的な知識・技能の習得やそれらを活用して課題を見いだし,解決するための思考力・判断力・表現力等が必要である。
 学校教育での算数・数学の学びの中で,私たちは子どもの現状把握と課題分析に努め,育てたい力(目標)を定め,指導計画,指導方法を吟味し算数・数学教育を行っている。また,その学びで身に付けた諸能力が,子ども一人一人の人間形成や社会形成に活きているのかを評価し,次の目標につなげている。
 学校で学んだ算数・数学が社会の中で活きているということを実感する場は,算数・数学の見方や考え方の素晴らしさ,美しさを感じる場であり,「もっとはっきりさせたい」という学習意欲を高める場でもある。この実感は,一人一人が算数・数学で身に付けたものを社会で活かしてみたいという強い意志,行動をも生み出すものと考える。
 子どもが算数・数学を学んで得た力を社会とつなげ,活かしていくことを目指していってほしいという願いを込めて,この研究主題を設定した。
主 催

北海道算数数学教育会
東北六県数学教育連絡会
共 催
北海道教育大学
後援(予定)
文部科学省
北海道教育委員会
札幌市教育委員会
北海道国公立幼稚園長会
札幌市立幼稚園長会
北海道小学校長会
札幌市小学校長会
北海道中学校長会
札幌市中学校長会
北海道高等学校長協会
実行委員長
大久保   和義(北海道教育大学)

ページの先頭へ

© Japan Society of Mathematical Education, All Rights Reserved.