台湾は美食の国!台北の美食グルメ5選

台湾は美食の国!台北の美食グルメ5選

やはりグルメ大国台湾に来たら美味しいものをたくさん食べたい!でも食べ過ぎて太りたくはない・・・
なんてお悩みの女子が多いのでは?そんなわがまま女子に朗報です!
女性の企画担当者がオススメする”ヘルシーだけどおいしい「美食」”をご紹介していきます♪

1. 美食でヘルシー!

ほっこり体にやさしい「豆乳スープ・甜豆漿」

豆乳スープ イメージ(1人前)/個人撮影

台湾の朝ごはんの定番なのがこの「豆乳スープ・甜豆漿」。
日本では冷たい豆乳をすのまま飲むのが一般的ですが、温かい豆乳スープを飲むのが台湾流。
ほんのり甘くからだにも優しいスープにほっこり。 

●「阜杭豆漿 (フーハンドゥジャン)」 MRT善導寺駅より徒歩約3分

美味しくデトックス! 「薬膳火鍋」

薬膳火鍋メージ(1人前)/個人撮影

健康ブームの今、台湾では”漢方”を使用したグルメがたくさん。
それぞれの体の悩みに合った漢方のお鍋を選ぶことができ、お花がお鍋に咲く、見た目もかわいい火鍋。
天然素材のたれもお好みで調合できるのが嬉しい!

●「桜の田野 養生野菜鍋」 MRT南京三民駅から徒歩約5分

厳選されたお茶を"食べて"綺麗になる 「茶葉料理」

茶葉料理イメージ(2人前)/個人撮影

オーナーが厳選した台湾茶を使用した茶葉料理は、飲むだけでなく食べてもおいしいのです。
お茶には、抗酸化作用(老化防止作用)を持つカテキンを多く含み、血圧降下、コレステロール上昇防止、ガン予防、風邪防止など、とにかく万能飲料。
茶の道を究める茶の国で、体の中から美しくなりましょう。

●「竹里館」 MRT中山國中駅から徒歩約5分

デザートもおいしくキレイに! 「愛玉子」

愛玉イメージ(1人前)/台湾観光局提供

愛玉子(オーギョーチー)とは、乾燥させた愛玉子の実と水だけで作られています。
低カロリーで食物繊維が豊富な、ダイエットにもおすすめのスイーツをおいしく堪能♪
夜市を散策しながら楽しむのがオススメ。

●おすすめ夜市「士林夜市」 MRT劍潭駅から徒歩約3分

ヘルシーでおいしい!「ベーグル」

ベーグルイメージ(1人前)/個人撮影

台湾の若者に人気のスポット「四四南村」にあるカフェ「好丘(ハオチョウ)」でゲットできるベーグル。
毎日ローテーションで10~12種類のベーグルが焼き上げられ、おすすめなのが”マンゴー”や”烏龍茶”といった台湾ならではのベーグル。

●「好丘」 MRT台北101世貿駅から徒歩約3分

この記事は2016年3月25日時点の情報です

おすすめツアーをご紹介します。

台北に行くツアーはこちら

この記事を書いた人

神田まき

A型気質のマーケター

神田まき

学生の頃は半年で10回旅に出た、国内外問わずの旅好きアクティブ派。
近頃は老いに勝てず、キレイなビーチでのんびり過ごしたいと願う日々です。
趣味サックス。いつの日かNYCで吹き鳴らすのが夢。