願いを込めて天燈上げ!年に一度の幻想的で美しいロイクラトン祭りを満喫しよう! 【タイ・チェンマイ】

願いを込めて天燈上げ!年に一度の幻想的で美しいロイクラトン祭りを満喫しよう! 【タイ・チェンマイ】

人気アニメ映画のモデルになったといわれている、多くの人々が願いを込めて天燈(熱気球)を夜空に放つイベント。タイのチェンマイ各地にて、1年に1度行われます。
一斉に夜空に舞い上がるたくさんのコムローイ(天燈/ランタン)が織りなす幻想的すぎる空間は、忘れられない感動的なものになるはず・・・
そんなロイクラトン祭りの様子を、イメージ動画とともにご紹介します!

1. ロイクラトン祭りとは?

ロイクラトン祭り(天燈イメージ)

ロイクラトン祭り(天燈イメージ)

外国人旅行者が北部タイやランナーの伝統文化に親しめるフェスティバルとして開催されるお祭りです。
もともとは地元の方々向けの仏教のお祭りで、仏陀への感謝と、厄払いの意味も込めて夜空へコムローイ(天燈/ランタン)を放ちます。

イベントチケットは、争奪戦!

無数のコムローイ(天燈/ランタン)を夜空に打ち上げる幻想的な光景は、SNSやメディアで話題となり、今では世界中から注目される大人気のお祭りです。
目の前で次々にコムローイが上がっていく光景は写真で見るより何倍も美しく幻想的です。

2. 天燈上げ以外も楽しめる

さて、イベント会場についたらまずは腹ごしらえ!

ローカルフード(イメージ)

ローカルフード(イメージ)

夕方から続々と会場に集まって来て、まずは会場内でローカルフードを楽しみます♪
タイ風の焼きそば(パッタイ)や、タイスイーツなど・・・
どんなローカルフードが出るかはお楽しみ!

タイ舞踊や瞑想で気持ちを高める

色鮮やかな衣装と伝統的な音楽で、優雅に舞うタイ北部の伝統舞踊もご覧いただけます。
その後は、各自瞑想をして(お坊さんが手本を見せてくれます。)心身ともにリラックスしながらコムローイ(天燈/ランタン)上げに向けて気持ちを高めていきます。

3. コムローイ(天燈/ランタン)上げ、スタート。

ロウソク

ロウソク

各々のロウソクに火が灯され、会場全体が熱気に包まれたらワクワクムードが高まってきます...

コムローイ(天燈/ランタン)を膨らませていきます

天燈膨らませ中(イメージ)

天燈膨らませ中(イメージ)

想像しているより大きいので、周りの人と2~3人で協力して火を点けます。
早く飛ばしたい気持ちをググッと我慢して、熱で天燈が十分に膨らむまで待ちます。
膨らまないうちに飛ばすと、空中で燃えてしまうのでここはじっと堪えて・・・

いよいよ手を放して、クライマックス!!

天燈上げ(イメージ)

天燈上げ(イメージ)

コムローイ(天燈/ランタン)に願いをこめて「せ~のっ!」で手を放し、夜空に昇っていく天燈を見守ります。
無数のコムローイ(天燈/ランタン)が夜空に舞う様子はまさに絶景!
うっすら涙が出てしまうくらいの感動は、言葉では表せません!

4. いかがでしたか?感動のロイクラトン祭りを、ぜひ体験してみては。

天燈上げのイメージ動画で幻想的な雰囲気を少しでも味わっていただければ幸いです♪
灯りが夜空に消えるとき、苦難も一緒に消えると言われているそうですよ。
ぜひとも一生に一度は体感していただきたい感動イベントです。

※音声付き動画です。再生時の音量にご注意ください。

まとめ

人に誘われたという理由で行った初めてのタイチェンマイ、ロイクラトン祭り。まさか涙するほど感動する旅になるとは・・・
年に1度というレア感、日頃の疲れが浄化されていく感覚、夜空に消えてゆく美しい灯。
もうすべてが素敵。躊躇している方に、ぜひ一歩踏み出して体験してほしいイベントです!

この記事は2016年6月3日時点の情報です

おすすめプラン

ただいま受付中のロイクラトン祭りツアーはございません。

その他タイのツアーはこちら

この記事を書いた人

神田まき

A型気質のマーケター

神田まき

学生の頃は半年で10回旅に出た、国内外問わずの旅好きアクティブ派。
近頃は老いに勝てず、キレイなビーチでのんびり過ごしたいと願う日々です。
趣味サックス。いつの日かNYCで吹き鳴らすのが夢。