悪天候、災害発生時の場合のご旅行について【JR編】

ご旅行に際し、悪天候や災害発生などにより交通機関の遅延運休、宿泊機関の休業などが発生する可能性がございます。ご利用される交通機関の運行状況などはお客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
ご予約列車の「運休」が決定していない段階でご旅行を取消される場合、お客様都合での取消となり取消料免除対象となりません。予めご了承ください。

運行状況の確認先

JR東日本 050-2016-1600 (06:00~24:00)

JR西日本 0570-00-2486 (06:00~23:00)

JR東海 050-3772-3910(06:00~24:00)

JR九州 050-3786-1717(08:00~20:00)

JR四国 0570-00-4592 (08:00~20:00)

JR北海道 011-222-7111 (06:30~22:00)


JRの券面に【契】という文字がある切符をお持ちのお客様はご確認お願いいたします。

往路列車が「運休」している場合

ご旅行に参加する

原則他の列車への振替はできませんが、駅係員へ振替が可能かご相談ください。

■振替可能
振替列車の指定席をご利用:払い戻しはございません。
振替列車の自由席をご利用:往路のJR券に証明印を受けて必ずお持ち帰りください。帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき事象に応じた金額を払い戻しいたします。
マイページの「お問い合わせ」または「ご旅行後のご連絡」からご連絡をお願いいたします。返送・返金手続きについて
※JR券がない場合や証明印がない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。

■振替不可
他の交通機関や別のルートを利用する:新たに手配されたJR券や他の交通機関の運賃等はお客様のご負担となります。
運休のJR券に「事故中止」「運休」など証明印を受けて必ずお持ち帰りください。
帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき事象に応じた金額を払い戻しいたします。
マイページの「お問い合わせ」または「ご旅行後のご連絡」からご連絡をお願いいたします。返送・返金手続きについて
※JR券がない場合やJR券面に証明印がない場合は払い戻しできませんのでご注意ください。

ご旅行を取りやめる

■JR券が手元にある場合(駅できっぷを発券済または配達で受取済)
ウエブ販売センターの営業時間内:【JR】往路列車出発前までにJR券をご持参の上、最寄りの駅窓口でJR券面に証明印を受けてください。「往路:運休証明 復路:取消証明」
出発日より10日以内にウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。返送・返金手続きについて
【宿泊・レンタカー・オプション等】マイページ「お問い合わせ」から取消の連絡ならびにJR券は取消済みのご連絡をお願いいたします。

ウエブ販売センターの営業時間外:【JR】往路列車出発前までにJR券をご持参の上、最寄りの駅窓口でJR券面に証明印を受けてください。「往路:運休証明 復路:取消証明」
【宿泊・レンタカー・オプション等】すべての施設へJR運休のためご旅行を取りやめる旨をご連絡いただき取消ください。ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。
マイページ「お問い合わせ」からお取消済みのご連絡をお願いいたします。出発日より10日以内にウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。返送・返金手続きについて



■JR券が手元にない場合(駅できっぷ発券前または発送されていない)
ウエブ販売センターの営業時間内:マイページの「お問い合わせ」または「解約を依頼する」から取消のご連絡をお願いいたします。
※「予約の取消し」操作は行わないでください。

ウエブ販売センターの営業時間外:マイページの「お問い合わせ」または「解約を依頼する」から取消のご連絡をお願いいたします。
【宿泊・レンタカー・オプション等】すべての施設へJR運休のためご旅行を取りやめる旨をご連絡ください。
ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。マイページ「お問い合わせ」からお取消済みのご連絡をお願いいたします。
出発日より10日以内にウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。
※「予約の取消し」操作は行わないでください。



<ご注意>ダイナミックパッケージ商品はマイページから「予約の取消し」操作がご出発の前日まで可能ですが、「予約の取消し」操作は行わないでください。「予約の取消し」操作を行った場合、取消料は通常通り発生する為、返金いたしかねます。 

乗車している往路・復路列車が遅れている

2時間(120分)以上遅延して目的地に到着した

ツアー用特急料金のみ払い戻しが可能です。JR券面に遅延の証明「遅払証」を受けた上で必ずお持ち帰りください。
帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき該当部分(特急券)の払戻しをいたします。なお、JR券がない場合は払い戻しできませんので、有人改札を利用しJR券を必ずお持ち帰りください。
原則他の列車への振替はできませんが、当日であれば同一区間の前後の他の列車へ変更出来る場合がございます。駅窓口へ変更をお申し出ください。返送・返金手続きについて

2時間未満(120分未満)の遅延で目的地に到着した

遅延の証明「遅払証」を受けても払い戻しはございません。

乗車している往路・復路列車が途中で停まってしまった

ご旅行を継続する

■別の列車に乗車して目的地へ向かう

後続の列車に振替する(払い戻しはありません):満席等で振替出来ない場合はJR券面に「急乗承」の証明印を受けて必ずお持ち帰りください。
帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき該当部分(特急券)を払戻しいたします。返送・返金手続きについて

途中の駅で降りて他の交通機関を利用する:新たに手配されたJR券や他の交通機関の運賃等はお客様のご負担となります。JR券に「事故中止」の証明印を受けて必ずお持ち帰りください。
帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき事象に応じた金額を払戻しいたします。返送・返金手続きについて

ご旅行を取りやめる

列車が停止した駅で出発駅まで戻りたい旨を駅係員にお申し出頂き、JR券面に「事故返」の証明印を受けて必ずお持ち帰りください。出発駅までは差額料金なしで戻ることができます。(但し改札を出ない場合に限ります)
併せて復路JR券の取消しもお申し出頂き、取消証明を受けていただくようお願いいたします。
【宿泊・レンタカー・オプション等】すべての施設へJR運休のためご旅行を取りやめる旨をご連絡ください。
ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。マイページ「お問い合わせ」からお取消済みのご連絡をお願いいたします。
ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。返送・返金手続きについて

出発駅までの交通機関が運休・遅延していて予定の列車に乗車できなかった

交通機関がJRの場合

原則他の列車への振替はできませんが、同一区間の後続の列車へ変更出来る場合がございます。
駅係員または乗務員にお申し出ください。
また、指定席が満席等の理由で自由席に乗車した場合は、特急券の一部払い戻しがあります。
駅係員または乗務員にお申し出の上、JR券面に証明印を受けて必ずお持ち帰りください。帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき事象に応じた金額を払い戻しいたします。返送・返金手続きについて

交通機関がJR以外の場合

お客様都合での乗り遅れとなり、列車の変更は出来ません。プランによっては後続列車の自由席が利用可能な場合もございます。(券面に「▲指定列車以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要」と印字されたプランは不可)
お客様都合での乗り遅れとなった場合、特急券の払い戻しは出来ません。

復路列車が運休となり旅行先から帰ることができない

原則他の列車への振替はできませんが、当日であれば同一区間の前後の他の列車へ変更出来る場合がございます。
駅窓口へ変更をお申し出ください。
翌日の場合は、同一区間の同じ条件の列車に変更出来る場合がございます。
この場合に利用できる列車は、お持ちの【契】切符の種類により異なります。駅窓口へ変更をお申し出ください。
指定席が満席等の理由で自由席をご利用の場合、 JR券に証明印を受けて必ずお持ち帰りください。
帰着後10日以内にウエブ販売センターへお送りいただき事象に応じた金額を払い戻しいたします。返送・返金手続きについて
他の交通手段をご利用の場合、運休となった区間は払い戻しいたします。また、他の交通機関の交通費・宿泊費はお客様のご負担となります。
(払い戻し額は募集型企画旅行用の特別運賃・料金を適用しているため、お客様が再度手配・購入して頂いた交通費等より下回る場合がございます。)

証明を受けた切符を自動改札に入れてしまって手元にない、または紛失してしまった

すぐに駅係員にご相談頂き、自動改札からの回収が必要となります。JR原券がないと払戻しは出来ません。
くれぐれもご注意ください。お帰りの際は有人改札をお通りください。

JRから「無手数料での払い戻し」が発表された場合

旅行を中止する場合

旅行代金全額を払い戻しいたします。
【JR】往路列車出発時刻前までにJR券をご持参の上、最寄りの駅窓口でJR券面に「取消」の証明印を受けてください。
【宿泊・レンタカー・オプション等】すべての施設へご旅行を取りやめる旨をご連絡いただき取消ください。
ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。
マイページ「お問い合わせ」からお取消済みのご連絡をお願いいたします。
ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。返送・返金手続きについて
※「予約の取消し」操作は行わないでください。

<ご注意>ダイナミックパッケージ商品はマイページから「予約の取消し」操作がご出発の前日まで可能ですが、「予約の取消し」操作は行わないでください。「予約の取消し」操作を行った場合、取消料は通常通り発生する為、返金いたしかねます。

交通機関の運行情報をこまめにご確認のうえ、お気をつけてお出かけくださいませ。



※お問合せ、取消・変更のお申し出はマイページからお願いいたします。(電話が繋がり難くなっております)

返金・返送手続きについて

■JR券の返送について

ご旅行終了日から10日以内に「証明印」を受けたJR券やクーポン券類を取扱店(ウエブ販売センター)へお送りください。
※配達記録郵便や宅配便など追跡が可能な方法でお送りください。返送にかかる送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
※取扱店の住所はマイページやご予約完了メールの署名にて確認いただけます。

■ご返金について

JR券やクーポン券類が弊社に到着次第、順次確認および手続きをいたします。手続き完了まで1カ月ほどお時間を要する場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。
手続き完了後、メールにてご連絡いたします。ご返金はお支払いただいた方法で手続きさせていただきます。