悪天候、災害発生時の場合のご旅行について【航空機編】

ご旅行に際し、悪天候や災害発生など予期しない原因により交通機関の遅延運休、宿泊機関の休業などが発生する可能性がございます。つきましては、ご利用される交通機関の運行状況などはお客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。

往路便が欠航の場合


【個人旅行の場合】

ご利用便が台風・大雪など天候不良により欠航し、ご利用航空会社の代替え便もご用意できない場合は、ツアーキャンセルとなり全額払い戻しとなります。
(その段階で取扱のウエブセンターが営業時間内であればマイページからご連絡をお願いします。営業時間外の場合は、お客様ご自身で、ご宿泊ホテル及び各利用機関へ取消のご連絡をお願いいたします。)
ご連絡頂いた際に、払い戻しの手続きのご案内をさせていただきます。
後日、クーポン券を返送していただきます。


【個人旅行(ダイナミックパッケージ)の場合】

ご利用便が台風・大雪など天候不良により欠航し、ご利用航空会社の代替え便もご用意できない場合は、ツアーキャンセルとなり全額払い戻しとなります。
※取扱箇所の営業時間内に早急にご連絡をお願いいたします。利用しない宿泊・各種オプション・航空券等、全ての取消が必要です。

出発前日までは、お客様ご自身にて予約情報のご確認ページから「予約の取消し」よりお取消しが可能です。

※ご出発当日の取消は、予約情報のご確認ページからお客様での取消操作ができませんので、必ずお客様ご自身でホテル等の関係機関へ取消連絡をお願いいたします。取扱箇所にご連絡いただいた際に、払い戻しの手続きのご案内をさせていただきます。
※クーポン券類の返送はございません。


【添乗員同行】のツアーの場合

上記個人旅行の場合と同様ですが、取扱店(ウエブセンター)が営業時間外の場合は、お客様ご自身で最終日程表に記載の緊急連絡先へご連絡をお願いいたします。
※ただし、航空券部分以外は、直接各施設・交通機関に取消のご連絡をお願いいたします。



復路便が欠航の場合

・お客様が搭乗を予定している航空会社へお客様ご自身で直接ご相談ください。(航空会社によって対応方法は異なりますので予めご了承ください。)尚、振替便が満席の場合は、空席待ちとなりますので、各航空会社の空席待ち受付カウンターにて、空席待ちをお願いいたします。

・別の航空会社を利用される場合、又は当初予定便と異なる経路・区間便を利用される場合、航空券代はお客様のご負担となります。搭乗希望航空会社の受付カウンターにてお客様自身で予約し、航空券をご購入ください。

未使用(欠航になった便)の航空便は、ご旅行後に払い戻しいたしますので、必ず「欠航証明書」を航空会社から受け取り、取扱店(ウエブセンタ-)まで貴重品扱いでご返送ください。(払い戻し額はご負担いただいた航空券を下回る場合があります。予めご了承ください。)

  • 復路便が不確定の場合は、お早めに空港に到着し、速やかに搭乗予定航空会社の搭乗手続きカウンターにて運航スケジュールをご確認ください。


【往路・復路に共通するご案内・注意事項】


航空会社の判断で、欠航便の航空券で利用便の振替対応をする場合もございます。

空港内各航空会社カウンターでご相談ください。航空各社ホームページ上でも振替対応できることがございます。尚、振替便をご利用頂く際にはご返金等はございません。


欠航に伴う延泊手配につきまして

欠航に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
また、それにかかる宿泊代金についてはお客様のご負担となりますのでご了承ください。


運航状況が不確定の場合

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。
(ご出発に際しては、お客様ご自身の安全を第一に行動ください)
運行状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでもご確認いただけます。
お客様の搭乗予定便の欠航が決まっていない段階でご旅行を中止される場合は「お客様都合での取消」となるため通常の取消料の対象となります。


航空機の運行情報をこまめにご確認のうえ、お気をつけてお出かけくださいませ。



運行状況確認先

日本航空(JAL):TEL 0120-747-222または03-5796-9345

全日空(ANA):TEL 0570-029-075または03-6741-8801


クーポン券の返送先

取扱店(ウエブセンター)へ返送ください。
取扱店(ウエブセンター)はマイページから確認いただけます。

※原券(eチケットお客様控え)がないと払戻しが出来ません。書留など貴重品扱いにてご返送をお願いいたします。
その際の送料はお客様ご負担とさせていただいております。

※お問合せ、取消・変更のお申し出はマイページからお願いいたします。
(電話が繋がり難くなっております)