悪天候、災害発生時の場合のご旅行について【航空機編】

ご旅行に際し、悪天候や災害発生などにより交通機関の遅延運休、宿泊機関の休業などが発生する可能性がございます。ご利用される交通機関の運行状況などはお客様ご自身でご確認いただきますようお願い申し上げます。
ご予約便の「欠航」や「条件付き運航」が決定していない段階でご旅行を取消される場合、お客様都合での取消となり取消料免除対象となりません。予めご了承ください。

運航状況の確認先

日本航空(JAL):TEL 0120-747-222または03-5796-9345

全日空(ANA):TEL 0570-029-222 または03-6741-8800

ソラシドエア(SNA):TEL 0570-037-283 または06-7637-8817

AIRDO(ADO):03-6741-1122 または011-707-1122

スターフライヤー(SFJ):0570-07-3200 または050-3822-1489 または093-512-7320

交通+宿泊(ダイナミックパッケージ)の場合

「条件付き運航」となっている場合

ご予約便で出発する

欠航や遅延の可能性がございます。最新の運行状況をご確認の上ご出発ください。
出発地に引き返した場合⇒出発空港で振替手続きを行い、振替便でご出発ください。
他の空港へ到着した場合⇒到着空港から目的地までの代替の交通費はお客様のご負担となります。到着空港変更によるご返金はございません。

ご旅行を取りやめる

ウエブ販売センターの営業時間内:マイページの「お問い合わせ」から取消のご連絡をお願いいたします。※「予約の取消し」操作は行わないでください。
ウエブ販売センターの営業時間外:航空券以外の全ての取消連絡をお客様ご自身でお願いします。一部でも取消されていないと払い戻しができません。ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。航空券以外が取消済である旨と、受付担当者のお名前を合わせて、マイページの「お問い合わせ」からご旅行取消のご連絡をお願いいたします。 ※「予約の取消し」操作は行わないでください。
・宿泊施設 ⇒宿泊予定のすべての施設へ天候不良等により宿泊ができない旨をご連絡ください。
・レンタカー⇒レンタカー営業所へ天候不良等により利用できない旨をご連絡ください。

ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。

<ご注意>マイページから「予約の取消し」操作がご出発の前日まで可能ですが、 「予約の取消し」操作は行わないでください。
「予約の取消し」操作を行った場合、取消料は通常通り発生する為、返金いたしかねます。

往路便が欠航の場合

ご旅行に参加する

別の便や振替可能な他の出発日の便に変更する⇒ご利用航空会社へお客様ご自身で連絡いただき、欠航便の航空券にて振替便をご利用ください。振替便をご利用いただく場合、払い戻し等はございません。
他の航空会社や他の交通機関に変更する⇒代替の交通費はお客様のご負担となります。欠航区間の航空券代金(ツアー用代金)は、ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。

ご旅行を取りやめる

ウエブ販売センターの営業時間内:マイページの「お問い合わせ」から取消のご連絡をお願いいたします。※「予約の取消し」操作は行わないでください。
ウエブ販売センターの営業時間外:航空券以外の全ての取消連絡をお客様ご自身でお願いします。一部でも取消されていないと払い戻しができません。ご連絡いただいた際、受付担当者のお名前をお控えください。マイページ「お問い合わせ」からお取消済みのご連絡をお願いいたします。
・宿泊施設 ⇒宿泊予定のすべての施設へ天候不良等により宿泊ができない旨をご連絡ください。
・レンタカー⇒レンタカー営業所へ天候不良等により利用できない旨をご連絡ください。

ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。

<ご注意>マイページから「予約の取消し」操作がご出発の前日まで可能ですが、「予約の取消し」操作は行わないでください。
「予約の取消し」操作を行った場合、取消料は通常通り発生する為、返金いたしかねます。

復路便が欠航の場合

別の便や他の出発日の便に変更する⇒ご利用航空会社へお客様ご自身で直接ご相談ください。(航空会社によって対応方法は異なりますので予めご了承ください。)尚、振替便が満席の場合は、空席待ちとなりますので、各航空会社の空席待ち受付カウンターにて、手続きをお願いします。航空会社へお電話、WEBサイトでも一部変更ができる場合がございます。詳しくは航空会社へお電話、もしくはホームページをご確認お願いします。
尚、欠航区間の航空券代金(ツアー用代金)は、ウエブ販売センターへご連絡いただいた際に、払い戻し手続きのご案内をさせていただきます。
別の航空会社を利用又は当初予定便と異なる経路・区間便、他の交通機関を利用される場合⇒代替の交通費はお客様のご負担となります。

交通手段の変更に伴い、宿泊・レンタカー・各種交通機関のチケット等の変更・取消が発生する場合、別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身でご連絡・手配をお願いします。また、それにかかる代金についてはお客様のご負担となりますので予めご了承ください。


【往路・復路に共通するご案内・注意事項】

欠航に伴う延泊手配につきまして

欠航に伴い別途宿泊施設の手配が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
また、それにかかる宿泊代金についてはお客様のご負担となりますのでご了承ください。

■■近畿日本ツーリスト 旅館・ホテルのご予約サイト■■
24時間ご予約が可能です

運航状況が不確定の場合

当日の運航状況が不確定の場合は、お客様ご自身で判断せず空港に向かっていただき確認をお願いします。(ご出発に際しては、お客様ご自身の安全を第一に行動ください)運行状況は各航空会社ホームページ・運航状況ダイヤルでもご確認いただけます。ご予約便の「欠航」や「条件付き運航」が決定していない段階でご旅行を中止される場合はお客様都合での取消となり取消料免除対象となりません。
航空機の運行情報をこまめにご確認のうえ、お気をつけてお出かけください。