あなたにぴったりなリゾートはどこ?アジアビーチ徹底解説★

あなたにぴったりなリゾートはどこ?アジアビーチ徹底解説★

青い空に、白い砂浜、日の光にキラキラ輝く水面、清々しい風とほのかに香る潮の匂い・・・
ビーチって、海って、やっぱり良いですよね!ビーチリゾートといってもリゾートによってタイプは様々。
今回はバリ島、ダナン、ニャチャン、フーコック、プーケット、セブ島、ボルネオ、ランカウイを徹底解説!きっとあなたにぴったりのリゾートが見つかります。
①フライト時間 ②ベストシーズン ③見どころ ④こんな方におすすめ

1.【バリ島】なんでも揃う!アジアビーチの代表格★

インターコンチネンタル・バリ

インターコンチネンタル・バリ

①ガルーダ・インドネシア航空 直行便で約7時間
②4~9月
③世界遺産観光からショッピング、マリンスポーツ、優雅なリゾートステイまであらゆる「これがしたい!」が叶います。
④ご夫婦、ファミリー、ハネムーン、お友達同士のご旅行などなど、どんな方にもおすすめ♪

テガラランのライステラス

テガラランのライステラス

バリ島では美しいビーチやマリンアクティビティはもちろん、雄大な自然の景観を楽しんだり、伝統舞踊や世界遺産観光など、他のエリアと比べていろんなことができるのが特徴です♪
写真は美しい景観が楽しめるウブドのテガララン(棚田)。この景色を眺められるカフェもあるので、そこでのホッと一息タイムがおすすめです!

アヤナリゾート&スパバリ ロックバー

アヤナリゾート&スパバリ ロックバー

バリはサンセットが綺麗なことでも有名。
高級ホテル「アヤナ・リゾート」にある「ロックバー」からの夕景は格別!
「ロックバー」は海抜35メートルの崖上に建ち、360度パノラマビューが楽しめます!世界のベストホテルバートップ30に選ばれたこともある人気スポットです。

ティルタウンプル寺院でローカル体験!

ティルタウンプル寺院でローカル体験!

歴史や世界遺産観光を楽しみたい!という方におすすめなのが「ティルタ・ウンプル寺院」。聖水が湧き出ると言われており、地元の方が沐浴・お祈りしている姿を見ることができます。もちろん観光客でも沐浴体験をすることができます!とても冷たいお水ですが、パワーをもらった気分になれるかも!?
少し足を伸ばして「ボロブドゥール遺跡」も観光できちゃいます!日帰りも可能ですよ♪

パドマリゾートレギャン内「サラスワティブティック」

パドマリゾートレギャン内「サラスワティブティック」

女性に人気なのは、雑貨やリゾートウェアのショッピング!バリ島には大型ショッピングモールやオシャレなブティックが多く、お買いもの好きにはたまりません。
自分やお友達へのお土産を買うのもよし、早速買ったリゾートワンピを来てお出かけするのもよし・・
想像するだけで楽しいですよね♪

2.【ダナン】大人気!ベトナムリゾート

ダナンイメージ

ダナンイメージ

①ベトナム航空直行便で約5時間(乗継便は約7時間)
②ビーチが楽しめるのは5~8月、ホイアンまち歩きなら2~4月
③古都・フエや、遺跡、旧市街など、世界遺産が周辺に多くあり、観光とリゾートの両方を楽しめます。ダナンのビーチには5つ星ホテルがずら~っと立ち並び、どこを選んでも素敵なリゾートステイが叶います
④ご夫婦や大人の女子旅、母娘旅におすすめです。

ダナンイメージ

ダナンイメージ

ダナンでは、ビーチやプールサイドでのんびり読書したり、スパで心も体もリラックス♪なんていう過ごし方が人気です。
普段は忙しくてのんびりなんて到底ムリ!!!という「働く女子」にもおすすめしたいリゾートです。

フュージョンマイアリゾート

フュージョンマイアリゾート

そんな「働く女子」におすすめしたいリゾートは、ダナンを一躍有名にしたとも言えるリゾート「フュージョンマイアリゾート」です。弊社の「働く女子」たちも行ってきたんです!

フュージョンマイア以外にもリゾートはたくさん!

古都のフエイメージ

古都のフエイメージ

リゾートでリラックスした時間を過ごす合間に、「ベトナムらしい」観光が出来るのもダナンの魅力です。
ダナンから日帰りで、古都のフエやミーソン遺跡に足をのばせばベトナムの歴史にも触れることができます。

ホイアンイメージ

ホイアンイメージ

こちらも世界遺産の街「ホイアン」です。
ホイアンは日本と関わりの深い街で、「日本橋」という名前の橋もあるほど。
個人での散策も良いですが、ガイドさんの説明を聞きながらの散策がおすすめです。

3.【ニャチャン】注目度急上昇!ベトナムリゾート

ニャチャンビーチ

ニャチャンビーチ

①ベトナム航空でホーチミンまたはハノイを乗り継ぎ約7時間
②4~8月
③島全体がリゾートアイランドの“ヴィンパール島”で楽しもう!街の中心には約6㎞にも及ぶ白砂のビーチが。すぐ隣にはレストランやショップが立ち並び、「ベトナムのハワイ」と言われています。
④ファミリーやグループでわいわい楽しみたい!

大きいスライダーもあります!

大きいスライダーもあります!

ヴィンパール島は、ウォータースライダーや、遊園地、水族館、ゴルフ場などがある一大リゾート島!ご家族でも、グループでも、みんなで思いっきり遊び尽くせるのが魅力★ニャチャンに訪れた時は絶対行きたいスポットです!

ハワイに似てませんか?!

ハワイに似てませんか?!

ニャチャンの本土側にはインターナショナルグループのホテルやヴィラタイプのリゾート、ダナンでご紹介したフュージョンマイア系列のリゾート等、様々なホテルが立ち並んでいます。
滞在スタイルや雰囲気に合わせてお選びいただけます。

4.【フーコック】サンセットが美しい!ベトナム最後の楽園

サンセットを眺めながらのんびりなんて贅沢

サンセットを眺めながらのんびりなんて贅沢

①ベトナム航空ホーチミン乗り継ぎで約7~8時間
②ビーチのベストシーズンは11~3月ですが、年間を通して泳げます。4~10月はお手頃に人気リゾートに宿泊できるメリットも♪
③「ベトナム最後の楽園」と呼ばれ、東を向いたビーチがほとんどのベトナムでは珍しいサンセットをご覧いただけます!
④「何もしない贅沢」を楽しみたいご夫婦やカップルにおすすめです。ファミリーならヴィンパール滞在がおすすめ!

動物たちともふれあえます♪

動物たちともふれあえます♪

ご家族におすすめのヴィンパールリゾート。ニャチャンにあるヴィンパールとの違いは、広大な敷地の「サファリ」があること!動物園ゾーンとサファリゾーンに分かれており、1日中楽しめます。

ビーチはさらさらパウダーサンド

ビーチはさらさらパウダーサンド

またフーコック島のビーチは遠浅で波が高くなく、お子様でも安心してお楽しみいただけます。大人がのんびりするのにもぴったり♪

5.【プーケット】マリンスポーツやおしゃれなホテルに注目♪

プーケット離島 ピピ島

プーケット離島 ピピ島

①タイ国際航空バンコク乗継で約7~8時間
②11月~3月(4月~10月は雨季ですが、一時的なスコールがほとんどのため、観光にあまり支障はありません。)
③離島でのマリンアクティビティが豊富で人気♪繁華街のパトンでは街スパやバーが充実していてナイトライフも満喫できます!
④女子旅・ファミリー・ハネムーンなどに人気!パトンエリアはまちあるきタイプ、それ以外のリゾートでは静かに過ごせるのでおこもりタイプにおすすめです。

マリンスポーツが楽しいコーラル島

マリンスポーツが楽しいコーラル島

プーケットは離島でのマリンアクティビティが人気!
スピードボートで約15分、気軽に行ける「コーラル島」ではパラセイリング、シーウォーカーなどのマリンスポーツが楽しめます。
シーウォーカーは、プーケットではこのコーラル島でしかできないアクティビティなんです!
プーケット島から近いのでお子様連れにもおすすめです。

透明度の高い海でシュノーケリング!

透明度の高い海でシュノーケリング!

コーラル島と二分して人気なのが、「ピピ島」。
プーケット島から高速船で約1時間半~2時間と少し時間がかかりますが、その分手つかずの自然が多く残る神秘的な島です。
非常に海がきれいなので、シュノーケリングに最適♪海の透明度の高さとさまざまなお魚との出会いに感動しますよ!

オシャレなバー★

オシャレなバー★

プーケットのオシャレリゾートがメディアで大注目!
こちらは「スリパンワ・プーケット」というホテル内ルーフトップにあるインフィニティプールバー!すごくユニークかつオシャレで目を引きますよね♪タイのセレブリティやモデルにも人気な女子旅におすすめのホテルです。バーからの夕景や星空も絶景!!
その他にもプーケットにはおすすめのリゾート・アクティビティがたくさんあります♪

6.【セブ島】透明度抜群の海と至福リゾートステイ★

セブ島

セブ島

①フィリピン航空 直行便で約5時間
②11月~5月
③マリンアクティビティやスパ、街歩きが人気。ボホール島(セブの隣の島)やマニラ乗継で行くボラカイ島への小旅行もおすすめ♪さらには、ゴルフ旅にも人気なんです。
④カップル、グループ旅行

ジンベイザメとも出会えます♪

ジンベイザメとも出会えます♪

エメラルドグリーンの海に抱かれたセブでは、マリンアクティビティ体験がやっぱり必須。
特に外せないのがコレ!ジンベイザメとのシュノーケリング。遭遇率約90%を超えると言われており、残念な思いをすることが少ないのが特徴です。悠々と泳ぐジンベイザメに是非癒されてみてください♪

プルクラ

プルクラ

アクティビティを楽しんだ後は、お気に入りのリゾートで、至福のひとときを過ごしましょう。例えば「プルクラ」。なんてったって広々とした敷地が魅力。ガーデンもプライベートビーチも独り占め感満載の大人のリゾートです。テレビすら置かないという、徹底した非日常感もご立派。何度訪れても飽きない宝石のようなリゾートです。

意外にハマる?!フィリピン料理

意外にハマる?!フィリピン料理

フィリピン料理と言えばどんなイメージを思い浮かべますか?辛そう?酸っぱそう?イメージしにくいお料理かもしれませんが、日本人の口に合う味付けが結構人気なんです。メニューも様々。お肉も美味しいですし、本格的なコース料理までグルメ度高いです。中には、ちょっと風変わりなこんなコースも。フィリピンの名産「マンゴー」をふんだんに使った「マンゴーづくしディナー」。前菜からデザートまでマンゴーを堪能できちゃいます。
是非本場のフィリピンご飯を味わってみてください。

7.【ボルネオ】大自然を体感!夏休みの旅行に人気♪

キャノピーウォーク♪

キャノピーウォーク♪

①マレーシア航空でクアラルンプールを乗り継ぎ約9時間
②4~10月(特に6~8月がベストシーズン!)
③大自然!稀少な動植物に出会えるツアーやトレッキング・キャノピーウォークなど自然を活かしたネイチャーアクティビティが豊富!
④自然の中で過ごしたい『ネイチャータイプ』におすすめ。夏休みのファミリーに特に人気です♪

写真提供:マレーシア政府観光局

写真提供:マレーシア政府観光局

ボルネオは実は世界で3番目の大きさを誇る島!稀少な植物や動物の野生の姿を見れるネイチャーツアーが非常に魅力です。
ラフレシア、テングザル、マレーグマ、カワウソなどに出会えます。大自然に触れてお子様の自由研究にも♪夏場のファミリーに大人気の旅行先!

ビーチも満喫できます♪

ビーチも満喫できます♪

もちろんビーチも満喫できます♪綺麗な海で泳ぎたい!という方には、サンゴ礁で囲まれた離島「サピ島」がおすすめです。
美しいサンゴ礁とクマノミ、スズメダイなどのたくさんの魚を、シュノーケリングで気軽に楽しめます。もちろんお子様でもいろんな魚を発見することができます。市内から約20分と近い距離も移動がラクで◎♪

8.【ランカウイ】隠れ家的な「おこもり」リゾート★

写真提供:マレーシア政府観光局

写真提供:マレーシア政府観光局

①マレーシア航空でクアラルンプールを乗り継ぎ約8時間
②11~3月
③ゆったりとした時の流れを味わうことができる、欧米の方に人気のリゾート。島全体が免税の島でおトクにお買物も♪島には古くからの様々の伝説が残っており、ミステリアスな雰囲気が味わえるのもランカウイならでは。
④リゾートでのんびり過ごしたい「おこもりタイプ」や旅慣れた方におすすめ!

静かなタンジュンルービーチ

静かなタンジュンルービーチ

ランカウイは、日常を忘れてただただのんびりしたい・・という方にぴったりのリゾート! あまり日本ではなじみのないリゾートではありますが、だからこそいつもとは全く異なる環境の中、非日常の時を思う存分楽しむことができます。

ザ・ダナ・ランカウイ

ザ・ダナ・ランカウイ

少し奮発してラグジュアリーリゾートでゆったり過ごすのがおすすめです。
「ザ・ダナ・ランカウイ」はイギリスのコロニアル様式のホテルで、白亜の建物はまるでヨーロッパの宮殿のよう!島内で一番大きなインフィニティプールもあり、これぞ「ザ・リゾート!」という休日が楽しめます★

ザ・ダナ 朝食会場

ザ・ダナ 朝食会場

また、ダナは朝食が非常に人気です♪
人気の理由は、朝からシャンパン・スパークリングワインが楽しめ、さらになんとピアノの生演奏まであること!! まさに「非日常」な優雅さを朝から味わえますね♪

まとめ

ベストシーズンやアクセスをはじめ、それぞれのビーチの魅力をご紹介させていただきましたが、こうやって見比べてみるとあなた好みのリゾートが見えてきたのではないでしょうか♪
仕事が忙しくて働きづめで疲れていませんか?次のご旅行の行き先は決まっていますか?
自分へのご褒美に、お友達とわいわい、久しぶりに夫婦水入らずでのんびりなど、アジアビーチをあなたらしくお楽しみください!

この記事は2017年12月28日時点の情報です

この記事を書いた人

石垣萌

食べるの大好き!ツアープランナー

石垣萌

旅に出たら、名物ごはんにおやつは欠かせませんよね~!
東南アジアのローカルな屋台でもガツガツ食べちゃいます^^
暑いバンコクで食べた「ガパオライス」に「スイカジュース」サイコー!!
お土産にも美味しいおやつを探しまくります♡